一番言いたいのは前半。

レガシー選手権に参加される方々、御健闘をお祈りしております!

漁協組合の方には是非ともZooを斬ってきていただきたい。


----------


先週のAMCフリプで調整してたデッキ、
レシピを調整して良さそうなら使おうー、と思っていたのだけれど
さっき見たらすずめさんのところの日記で
既にZooは斬れないという結論が出てたw

けどこのままお蔵入りさせるのも勿体ない、ってのと
自分1人で唸るよりも広くフィードバックをもらえる状態に
しておいたほうが良いだろう、ってことで調整中のレシピを公開。

----------

【UB Junk Control】

Lands(21)

4《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《沼/Swamp》
3《島/Island》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》

Creature(12)

2《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《粗石の魔道士/Trinket Mage》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》

Instant(11)

4《渦まく知識/Brainstorm》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
3《燻し/Smother》

Sorcery(4)

3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《再活性/Reanimate》

Enchantment(4)

4《苦花/Bitterblossom》

Artifact(6)

2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《真髄の針/Pithing Needle》

Planeswalker(2)
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

----------

基本的には適度にボードコントロールしながら「苦花十手」を決めにいくデッキ。
ビート相手にはこのエンジンを全力で決めに行き、
ビート(Zoo,Goblin)メタのコントロールが7/1以降に採用するであろう
《Moat》を見越して全員航空戦力にすることで
両者へのデッキダイヤを上げられないかなー、というのが発想の発端でした。


その他いろいろと突っ込んであるカードは調整用のお試し。
以下所感。

・《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
WWK青黒ミシュラン。ぐだってから殴れる3点クロックは予想外に強い。

・《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
稲妻もStPも無いデッキなら神。そうでなければ紙。
一回十手持つと無双する。メタ次第。

・《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
ナイスブロッカー。ジェイスの良いお供。たまに殴れる。
セラピーとの相性が良い。使い終わったらFB。

・《呪文嵌め/Spell Snare》
序盤凌ぐのにはこれ以上ないカード。やっぱり強い。でも4枚はやりすぎかも。

・《燻し/Smother》
とりあえず丸い除去として。
後手でラッキーに手を出せないのはツライが…。
メタ次第では《コショウ煙/Peppersmoke》と入れ替えもあり得る。

・《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
苦花との相性が良い。FBの餌には困らない。
Snare構えながら2ターン目ぶっぱ出来たら強かった。

・《再活性/Reanimate》
黒1マナの追加の生物として。オシャレ枠。
餌はセラピーで落とせばええねん。
実際隙が少ないので、1枚差しに限れば結構良い仕事をする。

・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
つよい


あと現在悩んでるのは

・そもそもスプライト要る?
・爆薬のための3色目要る?(何色?)
・《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》の投入可否
・ボブ要る?

とか。
そもそもこのカード要るの?とか、何でもあればご意見頂けると嬉しいでっす。

コメント

おのでん
2010年7月2日23:50

エスパーカラーのフェアリーで十手2、首輪1を採用していたことがありましたが、結局3枚目の十手でよくないか?となって抜けましたw
でも僕が使っていたデッキとはかなり構成も違うし、粗石がいるならありなのかなとも思います

爆薬のために3色目を足すということでしたら、白か赤追加で除去を燻しから他のものに変えた方がいいのではないかと思います

なんも参考にならなそうな意見ですいませんw

すずめ
2010年7月3日0:10

迫害者は強そうですね!

呪文詰まりは強かったです。1マナの呪文を打ち消すだけでも十分な仕事をしました。
ただ、やはり十手があることが前提のカードですが。。

flow
2010年7月3日0:59

>おのでんさん
確かに能力的には十手≫首輪なので、3枚目でいいんじゃないか説は有力ですw
十手のメタられ具合で入れ替える感じですかねえ

爆薬の3色目は《炎渦竜巻/Firespout》のために赤かなあと考えてました。
白も含めて検討してみまっす、ありがとうございます!


>すずめさん
まさかすずめさん本人にコメント頂けるとは!あわあわ
迫害者はこのデッキだとかなり良い仕事しそうです。もっと上手く使ってあげたい…
呪文詰まりはやっぱり仕事しますか!頑張って使い込んでみますー

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索