会社の後輩2名を誘ってひさしぶりのリミテッドいってきた。
深夜プレリは仕事終わりからそのまま参加できるのが良いね。

ギルドはグルールで申請。裏はイゼット。
出たレアは

《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》 (グルール)
《対抗変転/Counterflux》 (イゼット)
《野蛮生まれのハイドラ/Savageborn Hydra》
《不可侵議員/Council of the Absolute》
《イマーラ・タンドリス/Emmara Tandris》
《覚悟+意欲/Ready+Willing》

でした。わーい神話2枚。

カードプールを順番に並べて、
《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》4枚あって強そうに見えるも、
グルール2色でぎりぎりパーツ足りそうだったので速度重視で以下のように組んでみた。


《尖塔なぞり/Spire Tracer》
《武器への印加/Weapon Surge》(R Ins +1/+0先制 超過1R)
《馬力充電/Dynacharge》

《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
《クロールの戦士/Kraul Warrior》 (1G 2/2 5G払うと自身に+3/+3)
2《暴動の長槍使い/Riot Piker》(1R 2/1先制 毎ターン可能なら攻撃)
《闘技/Pit Fight》
《向こう見ずな技術/Madcap Skills》

《殺戮角/Slaughterhorn》
《くすぶり獣/Ember Beast》
《乱打する混成体/Battering Krasis》(2G 2/1 トランプル 進化)
《滅殺の火/Annihilating Fire》
《グルールの導き石/Gruul Cluestone》
《投与+享受/Give+Take》 (2G Sor 対象生物に+1/+1cを3個 享受は色が合わないので割愛)

《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》
《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog》(3G 3/3 到達 活用4GG)
《グルールの戦唄/Gruul War Chant》(2RG Enc 自軍攻撃生物に+1/+0と2体以上にしかブロックされない)

《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》
《ゴブリンの結集/Goblin Rally》

《迷路のビヒモス/Maze Behemoth》(5G 5/4 トランプル 自軍多色生物はトランプル)

《野蛮生まれのハイドラ/Savageborn Hydra》 (XRG 0/0 二段攻撃 X個の+1/+1c乗って場に出る 1{RG}で+1/+1c追加)

《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
8《山/Mountain》
8《森/Forest》


マナコストを出来るだけ前に寄せて速度重視の構築。
ブン周りパターンが数パターンあって、
《尖塔なぞり/Spire Tracer》か《暴動の長槍使い/Riot Piker》に
《向こう見ずな技術/Madcap Skills》や《投与+享受/Give+Take》の《投与/Give》を撃つだけで
イージーウィン生物が完成するのが強かったです(小並感)
もちろん普通にハイドラや湧血二段攻撃はボムで、
マナフラしたときにも《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》や
《クロールの戦士/Kraul Warrior》、ハイドラが居るので安心の構成でした。



参加者34人の固定4回戦で

1R エスパー(NSKRさん) ○○
2R セレズニア ○○
3R グルール ○×○
4R オロス ○○

で4-0。さすがにデッキ強かった。
周りが初動3t目導き石から2/4呼んでるようなゆっくり環境の中で
1人だけ2マナ域並べて押し込むGTCみたいなプレイしてました。

なお終了後に同じく4-0したTTMさんの除去コンとフリプするも
手も足もでなかった模様。当たらなくてよかった…。



以下、DGMで印象に残ったカードの雑感。

《暴動の長槍使い/Riot Piker》
今日のデッキのエース。前のめりなデッキ専用。
2マナでパワー2の先制攻撃なので、地上に2/4が出てくるまでに
1人で4点くらいは稼いでくれるし、パワーを上げてやればカンタンに人が死ぬ。
たまに2/4に突っ込んでいって自分が死ぬ。

《乱打する混成体/Battering Krasis》
使っても使われても強い、3マナ域を綺麗に埋めてくれる良いコモン。
緑の生物にタフ3↑が多いので、4/3まですぐ育つ。
かつ4/3というサイズが地上の2/4を乗り越えられるのが強い。
トランプルが湧血と相性が良いのも評価できるポイント。

《投与+享受/Give+Take》
環境の除去が2点or4点なので、タフ2に+1/+1を3個乗せるだけでかなり打点を稼げる。
享受は色が合えば強いんじゃないかとは思うけど、試してない・使われてないので不明。

《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog》
見た目どおり強い。パワー3が偉くて、相手の飛行を止めつつ攻めにも使える。

《グルールの戦唄/Gruul War Chant》
《向こう見ずな技術/Madcap Skills》が強いのにこれが弱いはずがない。
ドラフトでこれ取ったらあとは軽い赤緑の生物をかき集めるだけで
デッキになるんじゃないかな。

《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage》
環境筆頭の強コモン。
自分は今回使わなかったけど、使われて分かる圧倒的な強さ。
3マナ2/2の通常レベルのスペックに、
2マナパンプで+2/+2飛行が付くのでこれだけでゲームが決まる。

《野蛮生まれのハイドラ/Savageborn Hydra》
つよい


遊んでいただいた方々、ありがとうございました!

コメント

やまだ
2013年4月28日7:27

やるじゃない。

flow
2013年4月28日12:57

さんくす!

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